Amazon Reloaded for WordPressのバージョンアップ

Amazonが仕様変更したことによりAmazon Reloaded for WordPressが使えない状態でしたがバージョンアップにより新しい仕様に対応したことを最近知りました。

プラグインをアップデートしてWordPressのメニューの設定からAmazon Reloadedの設定に行くとAmazon Secret KeyとAmazon API Key (Access Key ID)の項目が増えていました。

wordpress_amazon_reloaded_version_up_1

(more…)

最近読んだ本

最近読んだ本を紹介。

WordPressレッスンブック 2.8対応―ステップバイステップ形式でマスターできる

多少のXHTMLとCSSの知識が必要ですが、テンプレートの作成方法が非常に丁寧に書かれていて大変わかりやすかったです。
何の機能もないシンプルなテンプレートから徐々に拡張していく形で進んでいきます。
この本だけでテンプレートの基本的なカスタマイズが出来るようになります。


PHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成まで

こちらは上の本よりは難易度が高め。PHPの知識もある程度必要になります。
WordPressのデータベースの構造が解説されていたり、プラグインの作成の方法やWordPressの管理画面にプラグインの設定画面を追加する方法なども詳しく書かれています。
知りたかった情報が載っていて大変よかった。いろいろできそう。


XHTML&CSS超高速コーディング術

CSSのパフォーマンスを上げる本ではなく、いかにはやく正確にコーディングするかの本。
XHTMLとCSSの知識がある程度必要。
受注から納品までのながれで無駄な作業を減らして効率をあげる方法も書かれていておもしろかった。