WordPress2.7 新規投稿

WordPressで新規記事を投稿するにはメニューの”投稿”から”新規追加”を選択します。

wordpress_new_entry_01

下記の画面が表示されます。

wordpress_new_entry_20

新規投稿の欄には記事のタイトルを入力します。

wordpress_new_entry_02

“パーマリンク設定”でアドレスに投稿名を表示する設定にしていた場合、タイトルを入力してテキストエリア外をクリックすると、タイトル欄の下にパーマリンクが表示されます。

wordpress_new_entry_10

“編集”ボタンをクリックすると、投稿名の部分を変更できます。”保存”をクリックすると投稿名が変更されますが、記事自体を保存しないと実際には保存されません。

wordpress_new_entry_11

記事の内容は下記のテキストエリアに入力します。”HTML”タブをクリックすることで直接htmlを記述することもできますが、ここではhtmlの入力が不要な”ビジュアル”を使用します。

wordpress_new_entry_21

ツールバーのボタンをクリックすることでWord等と同じような感覚で記事を入力することができます。ここでは主要なものだけ説明します。

wordpress_new_entry_03

wordpress_new_entry_22文章を選択してこのボタンをクリックすると、選択した文が下記のように引用のスタイルが適用されてブログに表示されます。

wordpress_new_entry_25

wordpress_new_entry_05これはリンクを設定するボタンで文章を選択すると下記のようにアクティブになります。

wordpress_new_entry_06左のボタンをクリックすると下記が表示され、リンクを設定することができます。

wordpress_new_entry_26

右のボタンは設定したリンクを削除することができます。

wordpress_new_entry_07このボタンをクリックするとカーソルの位置に”続きを読む”を挿入することができます。

wordpress_new_entry_17このボタンをクリックすると下記のように拡張されたメニューが表示されます。

wordpress_new_entry_04

画像や動画をブログに貼り付けたい場合はまず、下記のアイコンからファイルをアップロードします。

wordpress_new_entry_23

wordpress_new_entry_09画像をアップロードする場合はこのアイコンをクリックします。

wordpress_new_entry_27

“ファイルを選択”をクリックすると、ファイル選択画面が表示されます。ファイルは同じフォルダ内のファイルであれば一度に複数選択することが可能です。ファイルを選択して”開く”をクリックすると選択したファイルのアップロードが開始され、アップロードが完了すると下記の画面が表示されます。

wordpress_new_entry_28

“すべての変更を保存”を押すとアップロードしたファイルが保存され、”ギャラリー”のタブに移ります。

wordpress_new_entry_29

記事に画像を追加する場合は追加したい画像の”表示する”をクリックします。

wordpress_new_entry_30

スライドして画像の情報が表示されます。”投稿に挿入”をクリックすると記事に画像を追加することができます。

記事に追加された画像をクリックすると下記のように表示されます。画像のサイズを変更したり、ドラッグして画像を表示する位置を変更することができます。また、左上に表示されるアイコンの左をクリックすると画像に枠をつけたりスタイルをつけたり等の詳細な設定をすることができます。右のアイコンをクリックすると追加した画像を削除できます(アップロードしたファイル自体は消えません)。

wordpress_new_entry_31

ユーザが複数いてログインしたユーザ以外に投稿者を設定したい場合は、下記で変更します。

wordpress_new_entry_12

記事にタグをつける場合は下記からタグを入力して追加します。すでにタグを使用していた場合は”よく使うタグから選択”をクリックすると使用したタグ一覧が表示され、そこから選択することができます。

wordpress_new_entry_15

記事にカテゴリーをつける場合は下記から設定します。

wordpress_new_entry_13

“+新規カテゴリーを追加”をクリックするとカテゴリー追加フォームが表示されます。”親カテゴリー”を設定することによってカテゴリーを階層構造にすることができます。

wordpress_new_entry_14

記事の保存や公開は下記で行います。

wordpress_new_entry_18

“下書きとして保存”をクリックすると公開はされずに保存のみされます。”プレビュー”をクリックすると現在編集中の状態を実際の表示で見ることができます。保存はされません。”ステータス”、”公開状態”、”すぐに公開する”にある”編集”をクリックすると、下記のように詳細な設定フォームが表示されます。

wordpress_new_entry_19

“すぐに公開する”をデフォルトのままで”公開”をクリックすると即時で記事が公開されます。ここで日付を設定して”公開”をクリックした場合は指定した日付になったときに公開されます。

Similar Posts:

Leave a Reply